FC2ブログ
2013/05/09

新築祝い


 
友人のアトリエが新築され、そのお披露目をかねて、料理1品持ち寄りの昼食会。
 
気楽な集まりなので、着付けにもつい気を抜いてます(^_^;
 
着物は学生時代からの友人の伯母様からいただいたもの。
正絹の単紬ですが、すごく張りがあって、軽くて薄い。
帯はヤフオクです。
解説には「幾何学模様」と書いてありましたが、これ、機織りに使う「杼」を意匠化した模様ではないかと思います。
 
 

 
持ち寄り料理が並んだテーブル。
 
新緑の木々に囲まれた気持ちのよい部屋で、みんなでワイワイ食べる料理はどれもすっごくおいしかったです。
 
 

 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



2013/05/02

ザクロの帯+初ひとえ 

 
 

 
GW中、ほとんど外へも出ずに引きこもってます。
 
が、本日は所用のため、とあるギャラリーへ。
 
この帯を使いたかったので、キモノ着ました。
早々と単です。
・・・が、早まった。
まだちょっと寒かったです。
でも軽くて動きやすくて、やっぱり単は好きです。
 
キモノは越後十字絣。
帯はozawamiさん作の型染めザクロ。
素材は綿麻です。
帯に含まれてる色で小物をまとめてみました。
 
 

 
山の藤が見事。
日当たりのよい場所は終わりかけですが、木が鬱蒼と茂るこの場所は今が見ごろです。
 
 

この鬱蒼とした森の中に、友達が住んでます。
 
本日同行していただいたA子さん。
藍のしぼりの木綿着物と、刺し子の帯。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

高い木から藤が一枝・・・と言っても、すごい巨大ですが、からまっていた杉の木ごと折れて地面に落ちていたので、花を間近で見られました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

訪れたのは、古民家を移築再生したギャラリー。
企画展に私の作品を置いていただいていたのを、最終日の本日、撤収に行ってきたのでした。
 
丁寧にいれてくれるコーヒーと、厳選素材のクッキーやケーキが、すばらしく美味しいのです。
 
後ろに写っているのは、ラオスの布で作られたショルダーバッグや前掛け。
 
 
 
 
 
 

 
他にも、常設で木工の小物も見られます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
企画展が開催されていた和室で記念撮影。
 
なんやかんやでブログでの告知も失念してましたが、本日最終日でした。
 
ステキなギャラリーなので、いずれ機会を作ってじっくりレポートしますね。
 
 
とりあえず、今回はキモノの記録のみ。