FC2ブログ
2014/12/26

忘年会


 
 
ご近所キモノ倶楽部の忘年会。
 

久しぶりに袖を通す、義祖母の大島をパッチワークで再生した着物。
 
腐っても(?)大島、軽くて薄くてイイんですが、残念ながらちょっと着難い。
なんだかピシッと体に沿わない、ぶよぶよしちゃうんですよね。
今日はあわてて着付けたせいもあって裾が長すぎたし。
あとは、地味になりすぎる感。
 
でもまあ、今日は初おろしの帯でちょっとキゲン直し。
 
 
ランチタイムの忘年会で、酒抜きでしたが、ゴハンも美味しくて、楽しかったです。
 
それにしても、このごろ着付けがどんどん下手になってる気するんですよ。
組み合わせ方もなんだかわからなくなってしまったし、なにか着物に対する倦怠期みたいなものなんでしょうか。
 
うう、なんとかしたい。
スポンサーサイト



2014/12/13

久米島っぽい紬


 
ひさしぶりきもの。
ともだちと隣町でランチしてきました。
宴会シーズンで、年末に向かってきものの機会が増えるかな。
 
 

 
存在を忘れがちな、久米島(あるいは琉球絣)的な紬。
産地不明。
2年くらい着てませんでした。
裄だしを自分でやったら、なんだか落ち着きが悪いので、解いて仕立て直しに出そうかなと思っているところ。
その際は、真っ黒の八掛を交換したい。
 
帯はタイシルクで作った名古屋。
A子さんからもらったもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
ちょっとだけクリスマスっぽく、羽織ひもにビーズのスノーフレーク。
 
最近、きものの色合わせ(?・・・帯とか小物とかの組み合わせ方)がよくわからなくなってきました。
なにをどう組み合わせればいいのか。
なにをどうしても、いつも今ひとつピンとこない。
 
コーディネート講座みたいなものがあれば行ってみたい気持ちです。