FC2ブログ
2016/01/29

あんさんぶる



遊びにきた友達が、街でウールのアンサンブルを着た人を見かけたという話をしていて、二枚歯の下駄がカランコロンと、それがなんだかいい風情だったというので、想像していたら、私も着たくなりました。



絶対持っていたはずで、探せばきっとどこかから出てくるんですが、とりあえず見当たらないので、正絹のアンサンブル。

長着のほうはたまに着ていますが、羽織はずいぶん長いこと仕舞いっぱなしだったので、ついていた羽織紐が妙にレトロ。
でもまあいいんです。

ぱぱっと着て出かけてきましたっていう雰囲気を演出したい。
実際、ぱぱっと着た。
なので、衿が相変わらずゆがんでいます。

ほんと、この着物をアンサンブルで着たのって、いつ以来なんだろう?
あらためて見ると、羽織の裏にはかわいい梅の花がついていました。




出先で会ったB子さんは、ウールの着物。
羽織は正絹紬の着物から仕立て直したもの。
帯は動物柄のバティック。


特別じゃない、普段の、頑張りすぎてない着物姿。
そんな着物生活を目指したいです。









スポンサーサイト



2016/01/18

桜にはまだ早い



「日本のおしゃれ展」にようやく行ってきました。

なんだかんだとタイミングが合わなかったのでもうあきらめようかと思ってましたが、今日(17日)の午後になってやっぱり行こう!と決意して、あわてて着物きて出かけました。




米沢生紬・・・洗い張りしたらすっかりつるつるになってしまった着物。

桜模様の刺し子の帯。
桜模様の羽織。
着物の八掛けも桜模様。

桜の季節が近づいた頃に着ることにしている組み合わせです。
とくに意識したわけではないんですが、なんとなくコレで。

夜は雪になるかも、という予報なのでコートのほうがよさそうでしたが、やっぱり羽織が着たかった。





下駄も桜つながりで樺細工。
初おろし。

池田重子さんのコレクションは帯留が圧巻で、いつもそれで満足してしまいますが、今回は振袖もじっくり鑑賞。
見ごたえありました。

会場を出たところに、そのままの流れでアンティーク着物屋さんがあるの、キケンですね。
つい間違って買ってしまいそうでした。

いろいろ見たいものもあったんですが、出かけるのが遅かったので、とにかく松屋だけ猛ダッシュで見て、天気が崩れる直前に帰宅。

夜中になって、雨がミゾレっぽくなってきました。


2016/01/13

チョコ色




昨夜たまたまテレビをつけるとチョコレートの特集をやってました。
楠○えり子がセレクトしたパリの高級チョコレートを、マ○コ・デラックスがひたすら食べまくるというものだったんですが、ちょっと、ああいうのはホントにもう、困りますねえ。

そのあとずっと、夜布団に入ってからも、今朝目覚めてからも、とにかくチョコレート!チョコレート・・・チョコレートのことが頭から離れません。

こんな私なので、日頃から料理番組やグルメ番組は極力見ないようにしてるんですけどね。
昨日は不意打ちでした。
もう、口を半開きにしてじーっと見入ってしまいましたよ。

そして、そのときの○田えり子が着ていたのが、またなんともおいしそうでなめらかそうな、チョコレート色のワンピース。
とても素敵でした。

というワケで、今日は私もチョコレート色の紬。



リサイクル品ですが、ものすごく気に入ったのでハードユースになることを見越して、マイサイズに仕立て直したものです。

・・・が、思ったほどは着てないんですよね。
布がやわらかすぎるせいなのか、なんとなく着付けが決まりません。
やわらかい上に軽いので、着ている間はとても心地良いんですが、こうして写真をみると、いつも以上にもっさりした後姿です。
色も柄も大好きなんですけどね。

まだ仕立て直したばかりではありますが、この先のことを考えると、もしかすると羽織にでも作り変えたほうがしっくりくるのかなあなどと思案中。

あまり手をのばさない着物になってしまうくらいなら、さっさと仕立て直したほうがいいのかなあ。

帯は、義祖母の遺品。
少女のように小柄な義祖母でしたが、この帯は袋帯なので長さはまあまあ。
・・・と油断していたら、以前は普通に締められたはずなのに今日はなぜか短くて、すったもんだのすえ、胴はひと巻きにしました。

正月太り?
それともチョコレートのせいなのか?(←考えただけなのに)





今日は「日本のおしゃれ展」を見に行くつもりが予定変更になって、急きょ仕事の打ち合わせになりました。

銀座には羽織を着て出かける予定でしたが、せっかく(?)冬らしい寒さになったので、今冬はまだ出番のなかったウールコートで行きました。

これもチョコレート色ダ。

久しぶりに都会に出たので、帰りにデパートに寄って高級チョコレートを買って帰ってひとりで食べまくろうかと企んでいましたが、打ち合わせの相手からせんべいの詰め合わせをもらったので、ひとまずそれで心を落ち着かせます。







2016/01/03

謹賀新年




学生時代からの友人と共に、ウチでまったり年越し。
元日は思い切り朝寝して、2日に初詣です。
そして初キモノ。

昨年から着付けを習い始め、今ではすっかり自力で着られるようになった友人Yは、ちりめん小紋の羽織と御召。
ワタクシは染め分けの紬と、先日姪っこに着せていた羽織。
帯は半幅。

初詣は、ここ数年ずっと笠間稲荷神社へ行っていましたが、今年は天狗が祀られている愛宕山の愛宕神社へ行ってみました。
なので、毎年ブログのプロフィール画像に使っている味噌コンニャクを、今年はまだ食べていません。
まあコンニャクは正月じゃなくても仲見世に行けば売っているので、そのうち食べにいきます。




晴れてはいても、山の上は寒いので、しっかり防寒してゆきます。


















お詣りのあとは、神社からの眺望を楽しみます。

穏やかなお正月です。
だれもが健やかで、楽しい一年になりますように。

今年もよろしくお願いします。