FC2ブログ
2021/01/16

出羽木綿と上っ張り

2021-01-17
久しぶりすぎて、投稿のやり方をすっかり忘れています。

昨年の2月からずっとキモノを着ていませんでした。
足をケガしたり、コロナで外出していなかったり、そうこうするうちにすっかりキモノ脳が退化して、キモノを着るという発想が起こらなくなっていました。
・・・で、写真がデカすぎるのはどうやって調整するんでしたでしょうか?

まあとにかく、今日は年明け初めての近所のギャラリーの店番をする当番日だったので、ものすごーく気合を入れて久しぶりに着ることにしたのです。
もうこの機を逃すと二度と一生着ないかもしれないとさえ思いました。

2021-01-17

2021-01-17

現在開催している木工と手織り木綿の展示会に関連づけて木綿のキモノ。
帯留めは展示会出品中の木工作家のもの(黒柿)。
足袋は、前回の同展示会で購入した手織り木綿。
と、いろいろ考えたコーディネートでしたが、寒くて自作の上っ張り(会津木綿かな?)をずっと着たままで一日を過ごしました。

コロナ感染拡大につき県独自の緊急事態宣言が発令され、私がギャラリーに到着すると同時に、現在開催中の展示会も会期縮小して明日で終了することが決定。
いろいろトホホなキモノ復帰となりました。

ギプス生活が長ったせいで足の筋肉、特に土踏まずに力が入らない状態ですが、下駄は問題なく履けたし歩行も普通にできました。
記事の投稿方法を再び研究する必要はありますが、キモノ生活は是非とも復活させたいです。
スポンサーサイト