FC2ブログ
2016/09/14

終わらない夏



うぉぉ、キモノひさしぶり~。



とうとう一度もキモノ着ないまま8月が終わってしまいましたが、まだまだ涼しくはなりません。
家にいる間はさほどでもないけど、今日は東京へ出かけていたので、一日中汗かいてました。

暑いといっても9月ですから、真夏に比べればマシなんですけど、ひとりで汗まみれになっていて、自分だけがなにか間違った服装でいるような気がしました。

最近、歳のせいなのか、頭皮から汗をかくようになって、それが鬱陶しくてたまりません。


伊勢崎サマーウールに絹芭蕉の帯。
やっぱサマーウールは体の熱がこもるんでしょうかね。
こんなことなら麻着物にすればよかったな。


参加している展示会の初日。
それと同じ会期で知人が百貨店の催しに出展しているので、のぞいてきました。
同じ町に住む木工作家で、日頃からよく顔を合わせていますが、銀座の真ん中なんかで会うと、数年ぶりにようやく会えた懐かしい人みたいな気分になります。

これ作ってる人です↓


















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

絹芭蕉の帯 野葡萄の柄でしょうか?残暑の秋にぴったりの涼しげな感じですね(^ ^)

帯留めシンプルながら存在感ありますね~

いつぞやの蕪の素敵な帯留めを作られた方でしょうか?

No title

> てんてんさん
野葡萄だと思ってましたがよく見たら山葡萄なのかな?あっさりした柄なので涼しげですが、つい時期を逃して締めそびれます。
帯どめは「蕪」の人とは別の作家さんで、こちらもまたステキなものをつくる人です。