FC2ブログ
2016/12/23

メリーうなぎマス



なかなかキモノを着るヒマがなかったんですけど、今日はクリスマスの恒例になりつつある「うなぎを食べる会」。
べつにクリスマスにこだわっているワケではなくて、「うなぎ食べようよ~」ということになってみんなの都合をあわせると、なんとなくこの時期になるんです。

今日は参加者が多かったので、そのまま忘年会ということになりました。




出がけは時間がなかったので、帰宅後に撮影しました。
薄暗いのでブレている・・・・

着物は去年の年末、京都きも○センターのバーゲンで買った濃い紫の紬。
やはり濃い色の着物は気持ちが落ち着く。

帯は博多織のにしむら。
袋帯ですが、久しぶりなので締め方を忘れて、普通に一重のお太鼓にしています。

重めのちりめんの羽織。






















帯締めはお隣さんが組んだもの。

帯留は、なつかしの自作「なんちゃって椿」。
色がクリスマスっぽいのでコレにしました。
そういえば羽織ヒモもクリスマスカラーだったんですけど、写すのを忘れました。












せっかくなので、うなぎの写真も。

去年食べた時には、せっかくの秘伝のタレがすっかり煮詰まっちゃった感じでしたが、今年はまた持ち直したようです。
うなぎもふっくらして美味しかった。
調理法を変えたんだろうか?

この前に出てきた大きな出し巻玉子も美味しかった。















ずらりと並んだ履物。
みごとに全員が下駄!
草履の人はひとりもいなかったです。
これがわが町の着物好きたちのスタイルなんだなぁ。

楽しかったです。






スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

先日埼玉(北浦和)に行ったときにも「おおお……、雪がない!!これなら着物のおしゃれも楽しめるよなあ~」と思いました。
雪国でなければ、年中下駄も履けるのですよね。
当たり前のことながら、うらやましい。

No title

> 羽衣 牡丹さん
> 羽衣 牡丹さん
そうなんですよね~。北国の冬のお出かけといえば、とにかく中にも外にもがっつり着こんでぶくぶくに着ぶくれ、足元は毛のカバーがついた下駄(スパイク付)、あるいはもうあきらめて長靴かスノーシューズ。濡れないように短めに着付けるせいもあって、一見するとキモノ感ゼロ。これもうキモノじゃなくてよくない?って状態。それでも正月とかは必ず着てたんですよねぇ。今思い出しても壮絶。
雪のない冬ってほんとラクですよ~。

No title

ご近所にたくさん着物好きさんがい地域っていいですね。

No title

着物で鰻は 着物でお蕎麦みたいに粋な感じが致しますわ~♫

並んだ色々の下駄 壮観ですね~(≧∇≦)

椿の帯留 ぷっくり感といい色といい めっちゃ好きですーーーー!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

No title

> bet*gom*さん
いい地域です^^。キモノ好きな人にはみんなに移住をおすすめしたいくらいですw。

No title

> てんてんさん
参加者が10人もいたので一部屋貸切で他のお客がいないので、すっかりくつろぎすぎて、完全に粋は消滅してしまいました。
なんちゃって椿の帯留は樹脂粘土で作ったものです。デカすぎるので出番がほとんどありません。