FC2ブログ
2016/12/28

年末銀座



「白洲正子ときもの」展を見に行きました。
年が明けてしまうと予定が詰まっていて時間が作れなさそうだったので。
年末で銀座は混んでるかなと思いましたけど、行ってみるとそれほどでもありませんでした。
晦日にでもなればもっと激混みになるんでしょうか。



格子の紬に、商売繁盛(?)の帯。

この帯は、シルクスクリーン(捺染)でオリジナルのプリント布を製作している作家さんのもの。
たしか奈良にお住まいの人ではなかったかな?
素材はざっくりした質感の木綿です。
「大黒屋」とか「末廣」とかの縁起の良い屋号と、そろばんが描かれていて、なんとなく威勢がいいので、正月の買い物でにぎわう時期に似合いそうな気がしました。

キモノは去年の年末のバーゲン品。
産地不明ですが、軽くて薄い紬です。
ところどころヒゲのように、糸の黒い節が飛び出していて、そういう織りなのか、それとも織りキズなのか、わかりません。

帯締めは、素材不明の丸い玉の組み出し。
骨董屋で300円^^。




















晴れてますけど、外に出るとヒャーッと言っちゃうくらいヒンヤリしてます。

ウールのコートのほうがよかったかもしれませんが、ほとんど建物の中にいる予定だったので、羽織にしました。


白洲正子展は、比較的すいていてゆっくり見られました。
ほとんど写真集などで見ていた着物でしたが、織りの質感などは実物を見ないとわかりませんね。
とても面白かったです。

一緒に行ったA子さんは、白洲正子と深い交流のあった田島○夫の着物で。
会場には、菊○洋守の八丈織の着物をお召しの人もいました。
いずれもさりげなーく着ていますが、その作者の織物が展示されている場所では、静かに興奮している様子が伝わってきました。



帰宅後キモノを脱ぎ捨てて、ネコとくつろいでいる時に、いきなり大きな地震。
いやだよ~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

地震 家の中は被害ありませんでしたか
にゃんずたちも怖かったでしょうね‥

帯と着物が相思相愛ってくらい雰囲気ピッタリですね!(≧∇≦)

No title

地震は大丈夫ですか?
震災からここ数年、なかなかそちらは地震が止むことがないですね。
今年もあと少しですが、無事に新年が迎えられますように…。
帯、とっても面白くて素敵です!

No title

着物と、羽織のコーディネート、素敵です!

No title

地震、震度は高かったようですが、そんなに大きな被害はなかったようですよね?

クリスマスイブ前日=23日の銀座は人・人・人ですごかったです。

帯 独特で好みです^^

No title

> てんてんさん
あけましておめでとうございます。地震はその後も続いてますがとりあえず大丈夫です。

No title

> 諸星美月さん
無事にあけました、おめでとうございます。

No title

> 朋さん
あけましておめでとうございます。
この日は商人風にしてみました。

No title

> bet*gom*さん
あれからも何度か揺れてますが無事に年はあけました。おめでとうございます。
閉店するプランタンに寄ってみればよかったと後で思いました。