FC2ブログ
2010/02/06

雛祭りシーズン開幕


久しぶりのキモノなので、こちらのブログに記録しときます。


日射しは暖かいのに気温が低くて、おまけに強風。

そんな中、吊るし雛の展示を見てきました。

一人ではつまらんのですが、このところ思いっきりダラしない生活だったので、気分を入れ替えるためにキモノ。

昨年秋の「たのしきものたち」で、私も帯を一本手に入れていたんでありました。
目をつけていたものから売れてゆくという過酷な争奪戦(いや、嬉しいんですが)の中、奇跡的に最終日まで残ってくれたパッチワーク帯。
ドキドキしながら見守ってました。

使ってある布裂がどれもみんな好きなんですが、中でも特に鹿と雀は見逃せませんよ。

産地不明のくせに久米島ぶっている黒い紬に合わせてみましたが、渋すぎたかも。
半襟と帯揚げですこし明るくしましたが、最近、黒がなんとなく重苦しく感じるようになったんですよね。
気持ちが負けてるんでしょうかね。

・・・いや、頑張りますけど。


写真を撮った後、背中のシワはなおしました。
けど、お太鼓が曲がっているのはそのままで、出かけてしまいました。



吊るし雛はこんな感じ↓。




一般住宅の和室を開放して、地域の御婦人たちが1年かけて手作りしたものが展示されています。
その作り手の人たちが、交代で丁寧に解説してくれます。

もともとこの土地に吊るし雛の風習はありませんが、吊るし雛のメッカ九州の柳川市などへ見学に行ったりして、みなさんで勉強したんだそうです。

古い和布の色柄を上手く生かして、本当にさまざまな形のものを作ってあります。
なかなか面白いです。






さあ、他にもいろいろな雛祭り関連イベント、すでに始まってますよ。

例年人気の「真壁の雛祭り」もすでに開催中です。

すいとん食べにいかなくちゃ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

行かなくちゃ~雛に会いに行かなくちゃ~雛のもとに行かなくちゃ♪

浸っちゃいました。これは・・・あの時お召の着物ですね・・・・
そう、気持・・・そこなんですよね。
強い気持ちを支えてくれる着物・・・が今の私のテーマです

No title

真壁のひな祭り・・・行きたいなあ~~^^
帯、お似合いです。嬉しいです♪

No title

そんな時期なんですね、こちらは旧雛が主流。今年は雛リレーしたいと思ってます。主婦さん達の力作いい仕事してます。

No title

いいですねえ。このつるし雛の下でおしるこでも食べたいものです。
産地不明のくせに久米島ぶっている黒い紬、いいですね。
なんのなんの黒、いいではありませんか。帯もステキです。
私も明日着物着ようかな~日曜出勤ですが(笑)

No title

きましたね。ここふじさんが萌える季節去年真壁、楽しかったです帯、うむむ、予算の都合で逃しました。うらやましい

No title

このしわで、ちゃんと直すここふじさん、えらいです。
欲しいものが残っててくれて良かったですね^^
黒の着物への気持ち。なんとなくわかる気がします。この黒い着物は、絣のようにもクロスのようにも見えて、かわいいテイストですね。

No title

真之介サマ:あ、そうでしたっけ?怒涛の日々だったので自分が着ていたモノの記憶があまりないんですが真之介さんの大島だけは印象に残ってます。今の私の場合は、ダメな自分を律するためのものかも。でも着方にダメさがにじみ出てしまってます、トホ。

No title

ozawamiサマ:行きたいね~。行っちゃう?真壁以外にもいろいろな場所で街角雛祭りやってるみたいなので、巡ってみたいです。しかし私、25日まで動けません(泣。

No title

minaboサマ:そちらの地方にも良い雛人形がたくさん残っていそうですね。雛リレーしてみたい!

No title

赤唐辛子サマ:おしるこ!!そうなんです、そういうの食べられる場所や店が少ないんですよねえ。これが今後の課題だと思います(偉そー)。いずれにしろ、キモノが着たくなる季節です。

No title

オートミールサマ:萌え萌えです。今年も真壁は是非制覇したいです。
この帯、必ずやオさんの審美眼にかなうと思ってました。あのバッグにも合うしね。予算を考えて男買いしなかった冷静さが、今となっては私の幸いです(笑。

No title

dariaサマ:このシワのせいでヘンなところがつっぱったりヨレたりして落ち着かなかったんです。でも指をケガしてるのでピシッとできずに苦労しました。
柄は可愛くて好きなんですけど、着方で老け気味になりますね。ちゃんと考えないといかんな。

No title

色とりどりでかわいい吊るし雛ですねー。
帯とてもステキです。
またお着物姿UPしてくださいねー。楽しみにしてます。

No title

みみりんサマ:昔の着物って色がカワイイんですよね。一個一個見ていると、すごく楽しくなりました。
着物もっと着たいです。がんがん着るぞ~。