FC2ブログ
2010/06/28

キモノのキロク


 
だからナンダ?って言われそうですが、このたびの展示会中に着たキモノをキロクしておきますです。
 
単のキモノは大好きなのに、なんだかムシムシした気候で、たくさん汗もかくし、着るものに悩みました。
夏物には早いような気もしたので、結局、薄手の木綿を二枚、着回しました。
 
一枚は、自作ミシン縫い。
もう一枚は、遠州木綿。
どちらも洗濯が簡単なので重宝したんですが。
 

でも、アレね、自作キモノのほうは、あっちこっちに難ありなもんで、やっぱり大勢の人の前へ着て出てゆくのには勇気がいるデス。
 
←なんだかワケのわからんまま急きょやらされることになった会期中イベント「きものトーク」で、「自作なので衿先とかがヘンです」って、汗かきながら言いワケしてる図。
 
 
 
それにしても、「キモノは着たいんだけど、着ていく場所がなくて・・」っていう人が、案外多いんですよね。
 
みなさん、自分のタンスの中に入っているキモノについて語る時には、すごく楽しそうなのに。
 
さあ、さあ、みんな、着るのじゃ~。
 
お目汚しではありましたが、この恥ずかしいキモノ姿がみんなの勇気になってくれたら、それはそれで嬉しいサ。
 
 
 
展示会のほうは、昨日無事に終了しました。
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

他のブログで「まるい布・しかく布」展のことを知りました。
近ければ是非ともお邪魔したいのですが・・・・・

No title

こりゃ疲れますね・・・
今頃ぱっかーん・・・(バカボンのパパみたいに寝てません?)じゃないですか?

No title

トークショー、予定されていたことではなかったの!?
それでもこなすところがすごいです。
しかし、広くて立派なギャラリーですね~。

No title

お疲れ様です。
ここふじさんのトークショウ聞きたかったです。
6枚の写真の一番右下の帯、素敵です。
好みです。

No title

TOKUサマ:いつか機会がありましたら是非どうぞ。すごく遠方からおいでくださるお客さまも多くて、こちらがびっくりすることもあります。

No title

真之介サマ:まさに、ぱっかーんでした(笑。

No title

羽衣牡丹サマ:トークショーは喫茶店オーナーの企画でしたので断れませんでした。そうじゃなければこんな恥ずかしいコトやりませんよ。
奥が深くてウナギの寝床型ギャラリーなので展示に工夫がいります。

No title

bethgomaサマ:いやはや、お恥ずかしい限りです。でもozaさんの着付け&コーディネートのテクニックもお披露目されて、これは価値があったと思います。
右下の帯はもう夏物で、紫○庵の芙蓉の染め帯です。同じ柄で浴衣や襦袢も出てますよ~。

No title

たっぷり、久しぶりにここふじさんのきもの姿堪能しました。
帯のえらびが、ozさんテイストも混ざってて、女らしさ度がアップしてます^^
梨の木ものぞいてこよう!

No title

dariaサマ:蒸し暑いし動きまわるし運転するし・・で、すぐにヨレヨレになってしまいます。でもこれでまたキモノ熱が再発して、一昨日からずっとヤフオク監視中です。

No title

トークショー、私も参加したかったです。
水玉の帯って遊べそう!

No title

Kimonoサマ:トークショー、いずれ個人的に(笑。
水玉、ポップだけど無地感覚でもあり、なかなか楽しいですよね。
なんといっても生地が安いのがよいところ(^0^)。

No title

やはり着物はいいですねぇ・・・。
かなり疎遠な生活ですが、そろそろ着物と密になってもいいかなと思っています。
相変わらず素敵です。

No title

あこまるサマ:ぜひぜひ密に。特に夏の着物は、日本の織物の多様さを楽しめて、意外と楽しいんですよ。