FC2ブログ
2014/01/18

きもの新年会 地元編


 
 
ホントは顔を隠したくないくらい、みんな満足げでイイ笑顔。
 
いつかやってみたいと思っていた、地元のキモノ好き大集合の宴会、とうとう実現したんです。
楽しかったし、嬉しかった~。
 
みなさん、私がブログで「きものサロン(笑)」と呼んでいる、近所の小さなギャラリーに顔を出している人たちです。
 
着物は持っているけど着る機会がない、着付けに自信がない、着てゆく場所がない、と日ごろから思っている人は日本全国に無数に存在するでしょうけれど、この日の我が家にも、そんな悩みを持った人たちが一斉に集まったんでありました。
 

 
最初から着物を着てくる人もいれば、持参して現場で着替える人もありました。
 
馴れない着付けはみんなで手伝い、帯や小物の組み合わせはワイワイと意見し合い、足りない小物は貸しあって、最後は全員が着物姿、あるいは着物っぽい姿に。
 
 
 
 
 
 
 

 
次々と着物姿が完成してゆきます。
 
一応新年会ですから、お料理もたくさん用意しましたが、もうそんなのそっちのけです(笑
 
別の着物に着替えてみたり、他の人の着物を着てみたり、帯を交換してみたり、防寒着を羽織らせてもらったり。
なんだか、まるで女子校の寮みたいなノリですね。
 
そして、この夜、「ご近所キモノ倶楽部」が正式に発足したんでありました。
 
倶楽部の規約はただひとつ。
「機会があればどんどん着物を着ましょう」
 
もちろん誰でもすぐに入会可です。
 
ああ、これからも楽しくなりそうダ。
 
 
ところで、この日ホステス役だったワタクシ、着付けの途中でお客様が到着してしまい、腰ヒモまでは結んだものの、帯を締める時間がなくて、宴会の間ずっと防寒上っ張りを着てごまかしてました。(ー_ー)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キャー楽しそう♪庵は宴会場と化したのですね(^O^)/
みみりんはまわりにそういう友達がいないので、ご近所ならばぜひ
入会したかったです~~~☆
次回の会がまた楽しみですね。

No title

みみりんサマ:もともと宴会場になる宿命をもって生まれた建物なので、人がミチミチになると嬉しいです。みみりんさんも着物呑み会楽しそうですよ。
あ、ここの着物倶楽部は地域を問いませんので是非^^