FC2ブログ
2014/01/20


 
 
オクで落札したものを早速着てみた。
 
説明には「正絹」とあったので、仕立て直して羽織にしたいと思ったんでしたが、届いてみるとポリでした。
いい柄でサイズも大き目なのになかなか値が上がらないのが不思議でしたが、じつはみんな説明間違いに感づいていたのかな?
でも、好きな色柄なので、このままポリ着物として活用しようと思います。
 
一時期、笹とか竹の柄見ると欲しくなる病におちいっていたワタクシですが、その後遺症は今も続いてます。
 
 

 
外出には、焦げ茶の男羽織を着ていきました。
朝は雪が降るほど寒かったんですが、近場へ車移動なので襟巻も手袋もナシで出かけてしまいました。
 
帯は大正ロマン風の現代物。
縞に、ところどころにレトロなランプや時計などが刺繍されています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ほら、下駄も竹の柄。
 
思えば、この下駄が私の「竹の病」の始まりだったんでした。
 
足袋はものすごく細かい格子です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
いつものきものサロン(笑)、いや近所のギャラリーです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
今日はギャラリー当番さんがキモノ、そこへ隣町で月に二度開かれる骨董市へ出かけていた二人が大量の収穫物をひっさげて到着。
 
で、いつものごとくキモノ姿であふれたワケです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
ただの田舎のギャラリーですが、着物姿が空気に馴染んで、だんだんと当たり前の光景になってきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
お決まりの足元集合写真。
 
朝は雪だったので、防寒ブーツの人もいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
今日のA子さん。
仕立て直したお父様のアンサンブル大島をお召しです。
すごくカッコ良かった。
 
でもじつは上写真の防寒ブーツはコノ人です。
不思議と違和感なくて、言われるまで気づきませんでしたけど(笑。
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

出品者の説明ミスなのだから、文句の一つも言ってあげばよかったのに。
(「返品も面倒だから半額返せ!」とか)

のり「母ちゃん、先生に怒られて隅っこに立たされてるんか?」

No title

oenohuサマ:友人が代理で落札してくれたので出品者にケンカ売れませんでした。でも気に入ったのでイイんです。安かったし^^
のりしおの地下活動の入り口の上に立っているので、ちょっと迷惑がられています。

No title

笹柄の着物いいですね~。
パンダの帯と合わせてみたいです。

No title

bethgomaサマ:なるほど、パンダ! いいですね~