FC2ブログ
2014/01/24

キツネ色


 
 
知人のお母様の持ち物を譲り受け、洗い張りして仕立て直しました。
 
まゆさんにお願いしていたのが昨日届いたばかり。
身幅はたっぷりでも丈が短かったので、胴を別布で継いで、裏は胴抜き仕立てにしてもらい、軽い着物になりました。
 
私自身の母や祖母から受け継いだ着物はまったくないので、こうして誰かの大切なものを譲り受けることに憧れを持っていて、晴れがましく、同時に身が引き締まるような思いになります。
 
これからたくさん活用させていただく所存。
 
 

 
 
・・・が、合わせる帯が意外と難しい。
 
イメージとしては、焦げ茶色のざっくりした織りのシンプルな八寸。
でも持ってないので、本日は小紋から仕立て直した自作の帯で。
 
焦げ茶の紬の端切れをつなぎ合わせて帯を作ってみようかな?
半襟に使っている十字絣の紬地も好きな焦げ茶です。
この着物の胴継ぎにも使ったし、他にもいろいろとずいぶん使ってますが、まだ少し残りがあります。
焦げ茶系のいろいろな絣の端切ればかりを集めて切り嵌めするのも楽しそうです。
 
・・・って、言うだけなら簡単なんだけどね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
本日もきものサロン(笑)、いや近所のギャラリーへ。
 
A子さんがギャラリー当番の日は、着物率が高いのです。
私とはすれ違いでしたが、他にもお二人の着物のお客様があったそう。
 
着付けの練習や、お出かけのついでや、気分転換に、「そうだ、せっかくキモノ着てるんだから、あそこへ行こうか!」という場所になりつつあるようです。
 
 
 
 

 
本日の着物姿勢ぞろい。
まぁ、いつも顔を合わせるメンバーです。
 
左がワタクシ。
今日も全員紬ですね。
 
 
 
 
 

 
はい、後ろ向いて。
 
全員どことなく趣味が似通っているので、誰がどの着物をきても、どの帯と交換しても、それなりに似合いそうな気がします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
これもいつもの、履物大集合。
 
これもまた、誰のと交換することになっても嬉しいな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ。。。ナイス1ですよ。。。

No title

紬がいいよね
今朝は、私も届いたばかりの胴抜きを触っています
リボンつけでーす (いい加減飽いてきました)

No title

早速にご着用をいただきまして、嬉しいです♪ 有り難うございますm(_ _)m
胴接ぎのお仕立ては、正直申し上げまして、実際にご着用いただくまでドキドキでございますので、私が縫った訳ではございませんが、こうして拝見させていただきますとウルウルいたします。

No title

あ~ぁ、良いなぁ。こういう場所が近くにあるって。着物を着る励みにも楽しみになりますもの。他の人の着姿を見るってすごく楽しいですよねぇ。で、毎度ここふじさんの粋な着姿。かっちょええです琉球絣ですか?

No title

本当、うらやましいです♪
皆様、素敵です。

No title

ほんとにねー。胴抜きいいですね。こんどはそうしてみようかなー

No title

逆転地蔵サマ:ありがとうございます。

No title

真之介サマ:この日もガロンテープの話題が出ました。意外と知らない人が多いんですよね。以前は頂き物の着物によく縫い付けてありましたが、この頃はすっかり見なくなりました。

No title

和裁工房まゆサマ:コメントありがとうございます。大丈夫ですよ~私は腰ひも位置が高いので胴接ぎはだいたい余裕でかくれるのです。いつも面倒なことばかりお願いして申し訳ありません。でもまだまだ仕立て待機中の反物があるのです(^^;

No title

諸星美月サマ:身近に着物好きが増えると、沈静化していた着物熱が再発するので困りますが(^^;、ものすごく楽しいです。
琉球絣ですが米沢あたりで織られたものかなと思ってます。

No title

bethgomaサマ:お互いに影響や刺激を受け合って、一蓮托生で着物地獄の深みに入り込んでゆく気配ですが(^^;、楽しい毎日です。

No title

みみりんサマ:胴抜きは着付けの時に背中にシワができやすい気がしますが、技術が上がれば問題ないのかな?
着物が軽くなって、肩も凝らないし、いい感じです。